【飛び系のフォージドアイアン】キャロウェイ APEX アイアン 2021モデルとは?
|
キャロウェイ APEX アイアン 2021モデルの特徴
ちょうどいい飛び系のフォージドモデル、「APEXアイアン」が、さらなるパフォーマンスアップを果たしました。今回初めて、鍛造ボディとAIデザインのFLASHフェースカップを融合。また、こちらも初搭載となったタングステン・エナジー・コアは、前作で搭載されたタングステン・インナーウェイトの重量を大幅に上回っています。
結果、さらに高くなったボールスピードと、最適化されたスピン性能は、かつてないほど安定的にプレーヤーへともたらされることになりました。飛距離、やさしさ、正確性、フィーリング、そして美しさ。アイアンに求められる理想的なパフォーマンスを高いレベルで奏でるAPEX史上、最高のAPEXアイアン誕生です。
(1)鍛造アイアンで初めて、AIデザインのFLASHフェースカップを搭載
「APEXアイアン」は鍛造(ボディ)アイアンで初めて、AIが設計したFLASHフェースカップ(I#4〜9で採用。PWはフェースプレート)を搭載するモデルとなりました。このフェースはAPEXアイアン専用で、かつ番手別にそれぞれ最適なデザインを追求したものとなっており、全番手を通してボール初速が大きく向上。高初速エリアも拡大しており、スピン量も番手ごとに求められるものへと最適化されています。前作以上の高く大きな飛びを、前作以上にやさしく得ることができます。
(2)タングステン・エナジー・コアでさらなるパフォーマンス
ヘッド下部にはキャロウェイ独自のタングステン・エナジー・コアを採用。しかも、ボディのヒール側部分を新たに削り取ったことで、さらなる余剰重量を確保し、これをタングステン・エナジー・コアに再配分したことにより、タングステンの重量は前作をはるかに超えるものとなりました。
結果、ボールがとても上がりやすく、ミスヒットにも強いヘッドとなっており、FLASHフェースカップによる高いボール初速が安定して生み出されることにも貢献しています。また、タングステン・エナジー・コアの配置をより最適化したことで、ピークボールスピードエリアを、前作以上にフェース中央へと配置することもできています。
(3)ウレタン・マイクロスフィアが高初速と心地良さを両立
「APEXアイアン」では、タングステン・エナジー・コアに加え、ウレタン・マイクロスフィアも搭載されています。FLASHフェースカップで生まれる驚異的なボール初速を少しも犠牲にすることなく、無駄な振動を吸収。プレーヤーは飛距離と、フォージドアイアンらしい心地良いフィーリングを同時に手にすることができます。
(4)ややオフセットで抜けのいいソールも持つ、APEXらしい形状
「APEXアイアン」はキャビティバックで、ややオフセットがつき、トップラインはちょうど良い厚みとなっていて、ソールも抜けのいい形状と、これまでのモデルから続く、完成されたフォルムを持っています。とても構えやすく、プレーヤーに良いイメージと自信を植えつけてくれます。
購入者のコメント
実際に購入して使用した感想 (1)
- (男性)46歳 身長:163cm 体重:63kg
- シャフトフレックス:Sゴルファータイプ:エンジョイ
- 平均スコア:93〜100
- ヘッドスピード:43〜46m/s
- 平均飛距離:241〜260yd
- 持ち球:フェード
- 弾道高さ:高い
コメント
ボールが高くでると、宣伝では言っていたが、特別高いとは感じませんでした。飛距離はテクノロジーが凝縮されているだけあって番手のロフト表示以上に飛ぶと思います。
特に芯をくったときは飛びすぎてしまうことも。あと、ハーフトップのときもよく飛びました。スビン性能はあまり高くないような気がします。グリーンであまりとまりません。見た目はカッコよいとおもいます。打感もいいとおもいます。
実際に購入して使用した感想 (2)
- (男性)55歳 身長:178cm 体重:70kg
- シャフト:モーダス105シャフトフレックス:S
- ゴルファータイプ:セミアスリート
- 平均スコア:83〜92
- ヘッドスピード:43〜46m/s
- 平均飛距離:221〜240yd
- 持ち球:ストレート
- 弾道高さ:普通
コメント
試打会でAPEXアイアンを試打してきました。前作、前々作と使用しています。打感はモデルチェンジするたびにどんどん良くなっているように感じます。 カタログ上では、ソール付近のタングステンの容量が増えており、やさしさが更にUPした感じがします。
薄めに打った時もしっかりボールは上がってくれました。 前作比では、ミスヒットに強くなっています。打ちやすさ、打感、距離感と大変満足できる仕上がりかなと思います。DCBのモデルも試打したところ、こちらの方が 更にやさしさがあります。
ややソールが厚い分、抜けが良いです。ダフリにも強いです。アイアン苦手の方は、こちらの方がスコアに直結する気がします。 私はAPEXです。 今回はAWの設定が無いので、JAWSウエッジかX FORGEDを入れる予定。
実際に購入して使用した感想 (3)
- (男性)66歳 身長:170cm 体重:70kg
- シャフト:ゼロス8シャフトフレックス:S
- ゴルファータイプ:エンジョイ
- 平均スコア:83〜92
- ヘッドスピード:43〜46m/s
- 平均飛距離:241〜260yd
- 持ち球:ドロー
- 弾道高さ:高い
コメント
■全体的な感想 振り抜き良いアイアンですので優しく狙えます
■デザイン 格好良いアイアンサイズも丁度よい大きさです
■飛距離 飛びます飛び過ぎかも
■打感 ソフトな打感ですが音は好みが分かれると思います
■方向性 良い
■弾道高さ 高い
キャロウェイ APEX アイアン 2021モデルの関連動画
キャロウェイ APEX アイアン 2021モデルの最新価格を確認する
(1) 楽天で確認する。
楽天市場で確認する。(2) Yahoo!ショッピングで確認する。
(3) Amazonで確認する。
Amazonで確認する。(4) ゴルフ5で確認する。(実店舗もあります!)
ゴルフ5
(5) 有賀園ゴルフで確認する。(実店舗もあります!)
有賀園ゴルフ
(6) フェアウェイゴルフでUSモデルを確認する。(激安輸入クラブ)
フェアウェイゴルフ